おいしいもの

2017年08月27日

盛岡都南の花火大会&バーベキュー2

生ハム生ハムに火をいれると、ハムの塩気と香りが引き立っていました。













菊池牧場ソーセージ
なかなか手に入らない、菊池牧場のソーセージです。













タンたっぷり
牛タンもたっぷりとありました。













野菜
















崎陽軒しゅうまい
差し入れの崎陽軒のしゅうまいです。
芥川賞候補の小説家一家の差し入れです。













みつばち
農家さんが飼っているみつばちです。
私は、このみつばちのハチミツでご飯を炊いて、いただいています。





iturn1 at 13:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月20日

盛岡都南の花火大会&バーベキュー

バーベキュー開始盛岡都南の花火大会&バーベキューに行ってきました。












無農薬トマト
バーベキューを主催してくれた農家さんの無農薬トマトです。
甘かった。













ホヤキュウリ
ホヤ・きゅうりです。
私の苦手なものの取り合わせです。

でもホヤはいただくことができました。きゅうりには手が出ませんでした。










あゆ
参加者が釣ってきた鮎です。
秋田・阿仁と山形・小国で捕ってきたそうです。











鮎山形小国秋田阿仁
小ぶりの山形小国の鮎が、断然おいしかった。
香りとコクが全く違いました。












ベア連私が持ち込んだべアレンビールです。
あっという間になくなりました。
農家さんが作ったドブロク(きちんと販売されているものです)、ワイン、日本酒などなど持ち込みのお酒や、酒の肴で一杯でした。

iturn1 at 13:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月12日

三陸居酒屋「きりや」

P1040136三陸居酒屋「きりや」に行ってきました。












P1040149
刺身盛り合わせです。














P1040152
私の苦手なホヤです。













はまぐり
大きなハマグリでした。
とてもジューシーでした。













P1040157
税理士会の麻雀大会の打ち上げでした。
この日は役満は出るわ、荒れ相場でした。
私は見事に撃沈してしまいました。

iturn1 at 18:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月05日

緑ヶ丘の「やま庵」

2015-09-08 やま庵 (4)緑ヶ丘の「やま庵」へ行ってきました。














2015-09-08 やま庵 (10)
お蕎麦をいただいてきました。














2015-09-08 やま庵 (11)
エビ天そばをいただきました。

衣がカラッと、海老はぷりっとしています。











2015-09-08 やま庵 (15)
わさびを載せていただきました。













2015-09-08 やま庵 (14)
ネギも載せました。














2015-09-08 やま庵 (9)
ここは私が、盛岡で一番好きなお蕎麦屋さんです。


※やま庵さんは現在、休店中です。
たくさんの人数の予約があれば、臨時営業も考えてみるとはおっしゃってくださいましたが(29/7)

iturn1 at 21:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月22日

神田の「竹むら」

1暖簾神田の「竹むら」へ行ってきました。












1全体
甘いものをいただいてきました。












1冷やししるこ
冷やししるこです。














1あんみつ豆
餡みつ豆もいただきました。















1白たま 餡子 クリーム
餡子にクリームが載っています。
この店の白玉は味わいがあります。












iturn1 at 21:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月15日

東北税理士会広報部会の懇親会

DSCN2628
東北税理士会広報部会の懇親会に参加してきました。











DSCN2629
2期4年間の年季が終わりました。
本業の税務会計や、これから力を入れたいと取り組んできたお客様の経営改善支援(MAS監査)に注力できるかなと思っていたら、そうもいかないようです。










DSCN2635
書きたいことを書き、会議では話したいことをしゃべらせていただいてきた広報部会の、最後の晩餐です。



iturn1 at 15:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月09日

神戸駅前の「松川」

暖簾神戸駅前の「松川」へ行ってきました。














豆大福包装
これを手に入れるために開店30分前から並んできました。
















豆大福
大福の生地はふんわりと柔らかで
あんこはしつこくない甘さ加減、
これに丹波の黒豆が味わいを加えてくれます。













ウインドウ
店主は東京・自由が丘のお店を閉めて
生まれた神戸に戻ってきたそうです。














?

iturn1 at 19:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月02日

神戸・そごうの大井肉店

看板神戸・そごうの大井肉店のイートインコーナーに行ってきました。












お弁当
大判薄焼き弁当をいただいてきました。















焼き
このコーナーはお昼時には行列ができます。















肉















高級肉
隣りの販売コーナーでは高級な神戸牛が並んでいました。





iturn1 at 19:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月28日

盛岡・中央通りの「プロップス」3

まくら?
マクラだと思います。














おっぱい
おっぱい、です。
柔らかでした。












むかご
むかご(山芋の実)をいただきました。















ソラマメ野田塩
ソラマメは野田の塩で頂戴しました。














特製カレー
特製カレーです。
辛いのが苦手の私には少しきつかったけれど、
普通の方なら甘味とコクがあって
おいしく感じるのでしょう。












きんかんホイル焼き
キンカンのホイル焼きです。
ホイルで焼くことで、酸味はそのまま残り、甘味が引き立っていました。
こうしても、食べるんですね。


このお店では焼きトンと、野菜が堪能できます。
長く続けてほしいけれど、あまり流行りすぎてほしくない
隠れ家のようなお店です。



iturn1 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月26日

盛岡・中央通りの「プロップス」2

レバーとテッポウ腸
レバーとテッポウ。
テッポウは腸です。













ひめたけ
姫たけもいただきました。
辛めの味噌で頂戴しました。












こぶくろ
見た目とは違い、好みになる味・コブクロです。













万願寺とうがらし
万願寺とうがらしもいただきました。















アスパラ柔ジューシー
アスパラガスのホイル焼きです。
とても柔らかでジューシーでした。

野菜を食べる会でホワイトアスパラに慣れていたので、
あまり期待していませんでしたが、期待に違わず、でした。
旨い。




iturn1 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月24日

盛岡・中央通りの「プロップス」

プロップス入口盛岡・中央通りの焼きトンのお店「プロップス」へ行ってきました。











谷中しょうが小松菜
付きだしの谷中しょうがと小松菜です。
ビリッとした谷中しょうがが食欲をそそります。
小松菜のお浸しはいい味加減でした。
関東では谷中しょうがを良く食べるそうです。
群馬出身の事務所の新人さんが話してくれました。







1タン ハツ
タンとハツです。
どちらが何かはわからなかったけれど
それぞれに味わいがありました。












カシラ
カシラです。














インゲンと油揚げ
インゲンに焼いた油揚げです。
薄い醤油味でいただきました。





iturn1 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月18日

神戸・新長田の「イカリ」

入口神戸・新長田の「イカリ」へ行ってきました。













全体
「イカリ」はぼっかけ焼きそばで有名な行列のできるお店です。

「ぼっかけ」は牛筋肉とコンニャクを長い時間煮込んだこの付近の郷土料理?です。












ボッカケ焼きそば
「イカリ」は神戸・新長田の復興のシンボル「鉄人28号」から約5分のところにあります。














メニュー

iturn1 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月11日

神戸・三宮の「ハクサン」

暖簾神戸・三宮の「ハクサン」へ行ってきました。














豚たま
お好み焼きの定番「豚たま」です。
















ペアセット
ペアセットです。
焼きそばと、豚玉のセットですが、一人では少し量が多いかもしれません。















看板
神戸に戻ると、コナモンのお好み焼きやたこ焼き
そしてうどんを無性に食べたくなるときがあります。



iturn1 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月04日

神戸のケーキ屋「レーブドシェフ」

レーブドシェフ神戸のケーキ屋「レーブドシェフ」へ行ってきました。













店
「レーブドシェフ」は、神戸のケーキ屋さんでは西の雄と呼ばれている、とNHKの全国放送で放映していました。














1つ目
いつも神戸の実家に戻るたびに体重を増やして、
帰ってくるので、あまりたくさんのケーキを食べないようにしています。













2つ目
この日も2つだけ買って、半分ずつを母親に押し付けてきました。
「レーブドシェフ」は実家から歩いて10分のところに支店があります。



iturn1 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月27日

神戸・新長田の「案山子」

案山子神戸・新長田の「案山子」へ行ってきました。

このあたりは大震災で一面焼け野原になったところですが、
昔の下町の名残りを感じさせるお店が戻っています。












トンペイ焼き
アツアツのトンペイ焼きです。
私は、この店ではじめてトンペイ焼きを「旨い」と感じました。














さつま揚げ
自家製のさつま揚げです。
魚肉のうまみが詰まっていました。













メンチカツ
和牛肉を使ったメンチカツです。
テレビでも紹介されたそうです。私のおすすめの一つです。















ノンアルコール




iturn1 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月21日

新大阪の「麺の香」

新大阪 麺の香研修受講生仲間と、新大阪の「麺の香」へ行ってきました。














エビ天ぷら
エビ天ぷらのカレーうどんです。
















カレーライス
隣りの方はカレーライスを食べていました。
















ノーマルカレー
私はノーマルなカレーうどんをいただきました。




iturn1 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月20日

花巻の「豆蔵」

全体 - コピー花巻の「豆蔵」へ行ってきました。
この半年近く、花巻では昼ご飯は「豆蔵」さんです。飽きるまで通ってみようと思っています。













ランチ全体
味噌汁ランチをいただいてきました。














鶏の粕漬グリル
鶏の酒粕漬けのグリルです。
頬張ると、酒粕の香りが口のなかに広がっていきます。













特製味噌汁
特製のお味噌を使った味噌汁です。
香りとコクが違います。












自生セリ こごみ天ぷら
自生のセリの天ぷらです。
コゴミは知人にもらったのだそうです。











自家栽培カブの油揚げ
自家栽培したカブの油揚げです。
カブが甘かった。














自家栽培小松菜白和え
これも自家栽培したという小松菜の白和えです。














漬物バイキング
本業は漬物屋さんだそうです。
なので、お漬物を好みでいただけるバイキングも、お目当ての一つです。

一品ずつを味わっていると、ただでさえゆっくりとした私の食事のペースが、さらにスローになります。




iturn1 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月14日

「ダイニング紺屋」

全体「ダイニング紺屋」へ行ってきました。















メイン
メイン料理です。















煮卵、ピリ辛レンコン
少しずつプレートに載った煮卵やピリ辛レンコンも楽しみです。















サラダ














もやし副菜


iturn1 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月23日

福島・いわきの「魚栄」

お店全体お店が新しくなった、福島・いわきの「魚栄」へ行ってきました。













料理全体
うな重をいただいてきました。














肝焼き
肝焼きです。
ある時にしか口にできません。

頬張ると口のなかにウナギの風味がふぁぁーと広がります。
これは食べなければ、もったいです。










名かくし
中串をいただきました。
口のなかで、うなぎの肉が蕩けていきます。

ミシェラン☆の東京のうなぎ屋さんで国産ものをいただいたことがありますが、魚栄のうなぎが私には一番合っています。
京都や東京の☆☆☆を食べ歩いているブロガーは、東北で一番のうなぎ屋さんだと書いていました。
私の口には今のところ、ここが一番です。







肝吸い
事前に予約をしたうえで、朝六時前に岩手を出発した甲斐がありました。


iturn1 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月09日

神戸・御崎公園の「SASSA」

弟夫婦に連れられて、母親と神戸・御崎公園の「SASSA」に行ってきました。

生ハム もっつれらチーズ グレー王フルーツ (1)
生ハムとモッツァレラチーズ、グレープフルーツの前菜です。

この店の店主は毎年、イタリアに行って料理の勉強をしてくるそうです。
生ハムが、チーズとグレープフルーツに合っていました。






ラザニア (2)
ラザニアです。
とてもおいしいミートソースでした。
これまで食べたなかで一番かもしれません。

神戸の食べ物本を書いた義父は、初めて食べた次の日も「食べたい」と連日、店を訪れたそうです。










タコとアサオのペペロンチーノ
タコとアオサのペペロンチーニです。
アオサの香りと風味が漂っていました。
明石のタコは、しっかりした噛みごたえで、かつ味わいがあります。
辛いものが苦手の私でも、おいしく頂きました。









タコ ジャガイモのマリネ
タコとじゃがいも、トマトのマリネ風サラダです。
じゃがいもが甘かった。













鳥肉のグリル 豆
鶏肉のグリルは、外はカリッとして、中に甘みを閉じ込めていました。













餃子堤 かぼちゃのパスタ シナモン香り
餃子風にかぼちゃを包み込んだパスタです。
シナモンの風味が効いていました。

バター風味で、デザートのような甘みのあるパスタでした。

この店からすぐ近くに神戸中央卸市場があります。
私も半世紀くらい前に、八百屋を営んでいた祖父に連れてきてもらった記憶があります。

またこの辺りは平清盛の頃から知られた、大和田の泊まり(=神戸港が生まれる元になった湊)でした。
古くから、良いを引き継ごうという人たちが多いところなのかもしれません。
お手頃の値段で、うまいものを食べさせてくれる店が結構あります。
三菱重工や川崎重工等大企業があるのもその一因かもしれません。



iturn1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月02日

浅草で、人力車

2015-11-08 門前でずいぶんと前ですが、浅草で、人力車に乗ってきました。












2015-11-08 津軽三味線
津軽三味線を聴かせてくれる割烹だそうです。















2015-11-08 花やしき
花やしきを駆け抜けて‥‥‥















2015-11-08 飲み屋さん
裏通りの飲み屋街も連れて行ってくれました。
雰囲気のある、一杯飲み屋さんがたくさんありました。















2015-11-08 浅草演芸ホール
たくさんの芸人を生み出した浅草演芸ホールです。


人力車の車夫さんは個人事業主で、
だいたい大手の会社が人力車の運行をしているそうです。
鎌倉や京都でも同じ会社で運営しているところがあるようです。



iturn1 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月26日

東京・早稲田の「ボアドバンセンヌ」

2015-09-11 店頭ちょっと前に、東京・早稲田の「ボアドバンセンヌ」へ行ってきました。












2015-09-11 店内
盛岡で、営業しているときは、時々「ボアドバンセンヌ」のパンを食べる会に参加していました。












2015-09-11 残りわずか
お昼過ぎに着いたら、あまりパンは残っていませんでした。
盛岡から来たというと店員の方が、店主を呼んでくださいました。
現在は息子さんが経営されているそうです。









2015-09-11 パン
東京へ戻って、前店主が亡くなった後は
前店主の奥様は田舎の猪苗代に戻ったそうです。


iturn1 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月12日

夜の神戸・中華街

夜の中華街
神戸・中華街そばのホテルに泊まることになり、夜の中華街を歩いてきました。
中華街を歩いている、中国人観光客に少し違和感を感じました。









老祥記看板
いつもは大変な行列の「老祥記」も夜には少くなっていました。












豚まん
私も少し並んで、豚まんを買ってきました。
旨みが凝縮した、小さな豚まんです。









パッションフルーツケーキ
隣りの大丸百貨店では、ケーキで名前が通っているボックサンでパッションフルーツケーキを買ってきました。




iturn1 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月05日

「たちばな」の明石焼き

たちばな看板
神戸・三ノ宮の「たちばな」で明石焼きを食べてきました。













明石焼き全体
明石焼きにはだし汁がきいているので、まずそのままで頂きます。
明石焼きそのものを味わいます。












出汁につけて
その後には、熱くうすあじの出汁につけて、しっとりとしたところを頬張ります。













ソースをかけて
今度はソースをかけて、食べます。

そのあとは、ソースをかけた明石焼きをだし汁に漬けていただきます。
そして最後に、ソース味の沁みただし汁をすすります。

一度に5種類の味を楽しむことができます。







iturn1 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月26日

花巻の「豆蔵」

店構え花巻の「豆蔵」へ行ってきました。












プレート
花巻郊外のわかりずらい場所にある農家レストランです。













misosiruこの店のお薦めは、味噌汁です。
味わいのある味噌に、たくさんの具材が入っています。

味噌はたいへん手間をかけているそうです。
本業は漬物屋さんだそうで、味噌も販売していますが、
この味噌汁の味噌は手間ヒマをかけているので、普通には販売できないそうです。
1杯150円でおかわりできます。営業マン風の方がおかわりしていました。




漬物バイキング
漬物はバイキングで、ご飯とともにお代わりは自由だそうです。












野菜の副菜手作りしている野菜も多いそうです。
野菜の副菜も、しっかりと味わうことができる料理になっています。








※はじめてこの店の料理を食したのは、500円の弁当でした。
冷めた弁当で、それでも一つひとつのオカズは良い味わいをしていました。
それ以来、毎月のように訪れています。




iturn1 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!