2022年07月02日

熊本の「青柳」(アルバムから)

IMG_07817年前、熊本地震発災からちょうど6月後に現地を訪れました。











IMG_0780町の中心部にある熊本城では石垣がくずれ、瓦屋根がいたるところで落ちていました。
痛々しかった。










IMG_0760
人づてに聞いて「青柳」さんへ来ました。











IMG_0763前菜をいただきました。












IMG_0764辛子レンコンは初めて食べました。











IMG_0761
馬刺しです。
注文を躊躇っていると「お試しで一人前でも良いよ」と料理長が行ってくれました。
旨かった!!












IMG_0762一貫だけたのんだ馬肉の寿司も美味しかった。



この店も、地震で結構傷んだところがあるそうです。
車で回った益城町は、町裏を歩くと地震の大きな傷跡がたくさん残っていました。

コロナ禍が落ち着いてきたら再訪してみたいものです。

そうそう郷土料理「いきなり団子」も美味しかったです。
各店ごとに味わいが少しずつ違っていました。
私は「青柳」さんと、熊本空港で買った「いきなり団子」がいいかな。

iturn1 at 11:00│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔