2015年04月04日

清水寺

清水寺 正門昨年の秋、清水寺に行ってきました。














迎賓室清水寺創建に縁のある方の案内で、迎賓室にお招きいただきました。










抹茶
















西門
通常は入ることができない西門からの
京都市街の景色です。











お坊さん貫主さんの御子息にご案内いただきました。








中から清水寺の本堂の、通常は入れないところから見た清水の舞台です。
舞台は本当はここから仏様にお見せするために作られたのだそうです。
舞台から景色を眺めたり、下から見上げたりするため、ではないそうです。

栄西禅師の仏像をすぐ目の前で拝見させていただきました。



この後に行った、老舗のお茶屋・一力では舞妓さんが
「清水寺の迎賓室に入られたんどすか」と驚かれました。

二度と味わえない京都の旅路でした。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔