2012年04月28日

福島・いわきの「松本楼」

松本楼福島・いわきの「松本楼」に行ってきました。

















ひつまぶし
数年ぶりでいわきを訪ねて、うなぎを食べてきました。















固めうなぎ
ひつまぶしを頂きました。















うなぎ拡大
前回いわきを訪ねた時のうなぎがおいしくて
震災でお店がなくなってしまったのではないか、という思いもあったいわきを訪ねました。

けれど今回のお店は、以前に訪ねた鰻屋さんとは違っていました。
(店の場所は、駅からの方向等からあまりかわらないようだったのですが‥‥‥)










キモ焼き
キモ焼きも頂戴しました。















お茶漬けで
とろろいも等を載せて、お茶漬けにしても
うなぎをいただきました。















トロロイモ
今回いわきを訪ねたのは、うなぎを食べるのも目的のひとつでしたが、
いわき訪問の一番の理由は友人に会うことでした。

大震災直後に電話をかけると
「看護師の自分を除いて、茨城県に避難した」という奥さんのお話でした。
どう暮らしているのか心配で訪ねました。

原発の爆発直後はいわき市内は人はいなくなったけれど
今は通常の生活に戻っているという友人の話でした。

反対に、もう戻ることができない原発直近の村の方のなかには
仮設住宅のある会津若松等の遠いところから、
いわき市へ住まいを求める人が多いようで
不動産屋さんは忙しいということでした。

「放射能に汚染されていないガレキくらいは(他の地方で)引き受けてくれないかな」
と友人はつぶやいていました。

放射能の線量は、私が学生時代に過ごした福島市方面のほうが心配なのだそうです。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔