2011年08月28日

陸前高田の相談会

陸前高田で相談会を行ってきました。

弁護士、司法書士、社会保険労務士、税理士など10を超える専門家の無料相談会「なんでも相談会」に行ってきました。
相談会場










相談にこられた方々のうち身内の人が亡くなられた方がたいへん多くいらっしゃいまいた。
財産を相続することの相談ばかりではなくて、
亡くなられたことのを発端に
借金や労災、生活の再建などのための借り入れなど様々な悩みをかかえてらっしゃるようでした。

こういった相談の前には、
日々の生活や食べていくことの問題などたくさんの困りごとがあるのではないかとも思いました。


「何を、どこで、誰に相談したらいいのかもわからないんです」
と相談に訪れた方がいらっしゃいました。
こういう方がまだまだたくさんいらっしゃるのではないか、とも感じました。

今回は校長先生ほかの方のご配慮で高田小学校で相談会を行わせていただきました。
児童の登校日にもかかわらず、家庭科室をお借りいただきました。

今回は私は事務方の責任者をさせていただきました。
小学校での相談会ははじめてで
児童との事故などなく終わることができ、
本当のところは少し安心したという気持ちも起きました。


けれども被災された方がかかえているたくさんの悩み、相談事を考えたら、
そんなことはいっておれません。


瓦礫の分別クレーン
2ケ月前に陸前高田を訪れたときには
まだまだ瓦礫が町中に散乱しているような状態でした。

がれきの集積がすすんで、分別作業がはじまっているようでした。


けれども地震があった冬が終わって
春が過ぎ去って
もう夏も終わりに入りつつあります。

それでもまだこういう状態です。
復興の計画もできていないようです。

やがてそのうちに1年が経ってしまいます。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔