2010年12月28日

自家製のいかの塩辛

イカの塩辛 形違う
知り合いの料理人の方に自家製のいかの塩辛を頂きました。
5種類の塩辛を頂きました。

それぞれ形の異なるタッパに入れて、上面には中身がキチンと書かれていました。















若い
こちらは、その日に作った「若い」塩辛です。

イカの食感と甘みが残る塩辛でした。
















熟
「熟した」塩辛です。

イカの身がワタになじんで、しっとりとした食感でした。


















耳
イカの耳だけを使った塩辛です。

耳のシコシコとした食感を楽しませていただきました。
















細い
イカを細切りにした塩辛です。

イカの身になめらかさが残っていました。


















茸いり
茸を入れた塩辛です。岩手では一般的に作るものだそうです。
茸の名前を教えていただきましたが、忘れてしまいました。

きのこのさわやかな風味が塩辛のなかに漂っていました。










トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔