2010年09月10日

県境の林道を走ってきました

リンドウなだらか
岩手県八幡平市田山から青森県の田子へ抜ける県境の林道をオフロードバイクで走ってきました。
















序の口 路面荒れてくる
20キロを超える砂利道が続きます。
この辺りの林道はやさしい道のりでした。
















段々厳しい
少し砂利道を入ったところから、段々と荒れた道になります。

林道の真ん中あたりまで薮が伸びているところもずいぶんと長く続きました。
この林道の周辺はツキノワグマがたくさん生息している地域です。
熊も30度を超す暑い日中は行動しないだろうと思いましたが、気が休まることはありませんでした。

途中、立ち止まりたくなるような渓流や、写真に収めたい花が咲いていたりしましたが、バイクを停めるゆとりがありませんでした。












現役の水車小屋
一時間近くかけて青森側の「にんにくの首都」田子町にはいると、現役で動いているという水車小屋がありました。

民家のある道まで出てくると緊張感が解けたのか、一気に疲れがでてしまいました。













ロール
この県境付近にはまだ面白そうな林道がいくつかあるようです。

今度、バイクで走るときには同じ八幡平市内に住んでいる、知り合いの元プロのオフロードバイクレーサーの方を誘って一緒に林道へはいりたいと思います。

今回の林道は、私が走ることがレベルぎりぎりの道のりでした。
北東北の県境の林道は奥が深い。











トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔