2010年08月23日

秋田・駒ケ岳に再挑戦3

コマクサ生き残り少し
尾根の北斜面にコマクサが、まだ少しだけ花を咲かせていました。















ハクサンシャクナゲ 朝寝坊湯森岳
ハクサンシャクナゲを一輪だけ発見しました。

この花はもう既に咲き終わっているだろうと思っていました。
少しくたびれ加減でしたが、ちょっと得をした気分になりました。












ツリフネソウ?@ピンク
濃いピンクのツリフネソウです。


















ウメバチソウ
淡く透かしたような白さのウメバチソウです。
















イワイチョウ3厘?
イワイチョウだと思います。


















ヨツバヒヨドリ薄桃密生
むらさき色がかった桃色のヨツバヒヨドリです。
小さな花が密生していました。
















カメノキ?白アジサイ
カメノキだと思います。
白いアジサイ科の花です。













あざみ一輪
アザミは幾種類か咲いていましたが、アザミの種類の見分け方が良くわかりませんでした。














まだら蝶著笹森岳
何種類かの蝶々も飛び交っていました。














キアゲハ あざみ
キアゲハもアザミの蜜が好みのようです。














黄色 多密生
黄色く密生している小さな花の名前はわかりませんでした。

梅雨の時季ころから夏にかけての駒ケ岳はたくさんの花が見られるようです。
この季節の週末にお天道様の機嫌がいいときには、駒ケ岳を歩かなければ勿体無いな、と感じました。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔