2010年08月02日

早池峰山に登ってきました

P看板 先日、梅雨のつかの間の晴れ間をついて早池峰山に登ってきました。



















P河原の坊から
日曜日午前中のこのときだけ降水確率が極端に低かったので、河原の坊登山口までバイクにとび乗って登ってきました。

バイクだと梁川を遡って登山口まで最短距離で行くことができます。
またバイクは登山道への入山規制にははいっていないので、登山口までのシャトルバスに乗りかえなくてすみます。









DSナンブトラノオ茎トラ模様
ピンク色の花が鮮やかなナンブトラノオでした。

茎のところにトラのような模様があるのでトラノオという名がついたそうです













Dイソツツジ
これはイソツツジだそうです。



















Pナンブヤマブキショウマ
こちらはナンブヤマブキショウマだと教えていただきました。

花の名前の詳しそうな母子連れの方に名前を教えていただきました。地元・川井村から登ってきたそうです。
毎年のように花のきれいなこの時季に登ってきているそうです。
中学生の子供さんも花の名前を良く知ってはりました。















Dウラジオヨウラク1sennti
小さな、淡くももいろの釣りがね状の花がかわいかった、ウラジオヨウラクです。



















Dウバユリ
ウバユリです。花が咲くまで十年近くかかるそうです。



















Dウバユリ?2
こちらもウバユリの仲間のようです。

















Dウバユリ?

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔