2010年08月20日

川越の菓子屋横丁

菓子屋横丁
川越の菓子屋横丁を歩いてきました。

菓子屋横丁界隈はお菓子を製造・販売しているところが多かったそうです。
関東大震災のあと東京周辺の菓子製造が打撃を受けて、その需要をこの界隈が一手に引き受けたと聞きました。















作り飴屋
作り飴屋さんです。


















製造販売
友人の話では、川越は元々さつまいもくらいしか採れなかったそうで芋料理やお菓子が多いそうです。


















芋洋館
芋羊羹です。





















むらさきいもまんじゅう
むらさきいもまんじゅうです。

















焼き団子
焼き団子です。あまくない醤油味のダンゴです。
コメ粉を使っているそうで、さっぱりとした食感でした。
レトロ調の観光市内循環バスのなかから眺めていると、あちらこちらに「焼き団子」と入っている暖簾を見かけました。

私は、お米のもっちりとした食感のあるしょうゆ団子のほうが好みです。











雨細工
飴細工も実演しながら売っていました。







トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔