2010年07月14日

白神山地をトレッキングしてきました

明るいブナ林
大阪から旅行に来てくださった仲間と白神山のブナ林をトレッキングしてきました。


















ぶなのは
ブナの葉はかたく盛り上がっているとトレッキングガイドの方が説明してくださいました。



















水の音
ブナの樹の幹に耳をあてると水の流れている音が聞こえてくるとガイドの方が説明してくれました。

私には清流のながれのザワザワという音しか聞こえませんでした。
じっと耳を澄まさないとブナの水を汲み上げる音は聞こえないようです。













ブナの落葉後
硬いブナの落ち葉は深くつみ重なり合って、フサフサとしていました。




















第一の滝
トレッキングの終点の暗門の第一の滝です。

朝方曇っていた空模様がこの時分にはかなりの日差しに変わっていました。
青い空とブナ林の間から滝が落ちてくるようでした。














滝と白花
小さな滝の岩場の白い花がきれいでした。


















岩場にピンクの花
近くの岩場のうすいピンク色の花はヨツバヒヨドリでしょうか?




















くるまゆり
クルマユリが艶やかに花を開いていました。
















※なお花の名前は教えていただいたり本で調べたりしましたが、不確かな場合があります。間違っていれば、これからのためにも正しい名前をコメント等で教えていただければ幸いです。




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔