2008年08月07日

オフロードバイクで走ってきました

バイクと 雫石
先日の日曜日、熱くなりそうだったのでオフロードバイクで走ってきました。














奥雫石 稲穂
雫石町を奥に入って行くと、立派に稲穂が実りつつありました。















沢伝い 山鳥
雫石町から南花巻温泉郷までの沢沿いの抜け道を走ってきました。

山鳥らしい鳥も目の前を駆け抜けていきました。














南花巻温泉郷 抜け道
乗用車が一台やっと通ることができるような道でした。
オフロードバイクでは快適な道のりでした。ダート(アスファルト舗装のしていない道)でなかったのが少し残念でした。












なめとこやま 解説
賢治の童話「ナメトコ山」の舞台だという解説がありました。














メット なめとこやま
ヘルメットの丁度上のところがナメトコ山です。
地図にも「ナメトコ山」とありました。国土地理院の地図にも平成8年に「ナメトコ山」という地名が復活したそうです。













きれいな河原
眼下を見ると、きれいな河川敷が広がっていました。


この記事へのコメント

2. Posted by 池田   2008年10月25日 18:30
萬爺様

こちらこそバイクを買ったいきおいで突然に失礼いたしました。後からお忙しい時期だったかも、と思っていた次第です。

先週は沢内付近から秋田に抜ける真昼林道を走ってきました。時間が足りずに半ば過ぎでUターンしてきましたが、ダートが25キロも続くんですね。とても楽しい林道でした。
その前には袖山高原から早坂高原に抜けてきました。
ほんとに岩手はオフロードバイクで楽しめる道が多いですね。
良い道がございましたら、いい時にお教えくださいませ。

※お隣のNさんの所の改造が終わって、表から見たらバイク屋さんのような良い感じになっています。先日はNさんと社長様と「バイク屋さん」のところでお茶をご馳走になりました。
1. Posted by 萬爺   2008年10月25日 10:09
池田さん、メールをいただいていながらすっかりご返事が遅くなってごめんなさい。あの頃はイーハトーブの大会後処理に追われ、次々と来るメールに押しやられて忘れていました。
ご返事を出す前にここに何か書いてあるかなと見たら、やっぱりちゃんと林道を楽しんでますね。
それにしても、岩手でバイクに乗るなら絶対オフロードバイクですよね。こんな美しい林道があっても、ロードスポーツバイクでは行かれませんから。
今年は岩手も寒くなるのが遅いので、こちらでもまだバイクに乗れるのが不思議なくらいです。いつもならもう震える季節なのに…そういえば、まだヒーターなしで居られます。灯油代が浮くなー(笑)
なんにしても寒くないときの岩手は、バイクを楽しむには最高の場所ですね。また、ときどきこのブログを拝見しますので、バイクネタもときどき載せてください。楽しみにしています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔