2007年02月16日

再び北海道のお話、「なまら蝦夷」その1

「なまら蝦夷」が十数年前に発行されました。

なまら蝦夷
なまらは北海道の言葉で「すごい」「とても」という意味。
蝦夷は北海道そのものですが、北海道を旅する人に関西人が多いので関西弁の「エーゾ」(いいよ)をもじっているそうです。









旅人が自分の気に入った旅先を、旅人たちが書いた「トラベルマンの北海道」が随分前に廃刊になりました。
そこで旅人がこうじて宿主となった方たちが集まって、旅のしるべ「なまら蝦夷」を作りました。

発行人の民宿「ぽんぽん船」の宿主・松岡つとむさんに、発行の数年前から発行の企てを聞いていました。
それで発行されてまもなく「なまら蝦夷」を購入しました。






サロマ湖1サロマ湖畔にある民宿「サロマニアン」に何度か通いました。
ここは”とほ”民宿のハシリです(”とほ”についてはまだ後日ブログにアップします)。








旅の人の希望が集まれば、希望者みんなでツアーにでます。
春先にできるという氷のトンネル、
藻琴町の芝桜見学、
あるいは秘湯への歩くスキーツアー(雪のない時にはヒグマの生活圏にはいっていくので危険だそうです)などなど

このツアーに私が参加した時は3時過ぎになっても温泉に辿りつく見通しなくなりました。総勢5名あまりは引き返してきました。

サロマニアン宿主の「とうさん」お元気にされていますか。




オンネトー 
北海道三大秘湖のひとつ・オンネトーです(私が旅人当時はそうでした)。
観光では知られていない湖です。
三大秘湖に行くには、観光案内や観光地図からは、少しはずれてしまいます。
そしてのんびりと眺められる場所もあります。
いつまでも変わって欲しくないな。













iturn1 at 23:09│Comments(2)clip!心を癒す(旅など) 

この記事へのコメント

2. Posted by 池田政弘   2007年07月21日 19:29
K.Onさん

父さんはまだ民宿をされているんですね。なんとなく嬉しいですね。さろまにあんには良く通いました。

「とほ」「なまら蝦夷」だけではなく未だに私は、さろまにあんで買った「とらべるまん」を持っております。年齢がわかってしまいますね。

神戸出身といえば、めんこいテレビの玉井アナが私と同じ神戸市西区に実家があります。ジュンク堂の店長が神戸市北区出身です。お二人とも一応の面識はあります。

1. Posted by K.On   2007年07月21日 11:19
こんにちは。初めまして。
さろまにあんの父さんは、今は苫小牧で隠れ民宿をされています。

−−−−
私も神戸出身、この4月に盛岡に引っ越してきました。
とほの宿もたびたび利用している20年来の旅人です。
何度かブログを拝見していたのですが、たまたま「なまら蝦夷」のことを見つけ、反応してしまいました。
これからも情報のお世話になると思います。よろしくです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔