2017年12月16日

東京・神田の牡蠣バター炒め

まつや東京・神田で蕎麦の「まつや」「やぶそば」には目もくれず、「牡蠣バター炒め」を目指してきました。












暖簾
とんかつの「万平」です。













行列
開店の30分前には結構な行列になっていました。
数年前は、こんなに並んでいなかった!













ランチ
冬のお決まりのランチを頂きました。













牡蠣フライ牡蠣の旨みを凝縮したバター炒めです。

カタクリ粉(?)をまぶしたバター炒めです。
小さな牡蠣のコクと、旨みの成分をどうしたらこんなに残せるのかな、と思います。
牡蠣フライや、トンカツにも手をだしたいと思いつつ
またバター炒めでした。



iturn1 at 14:00|PermalinkComments(0)clip!おいしいもの 

2017年12月10日

福島市の「ローゼンケラー」

ローゼンケラー福島市の「ローゼンケラー」へ行ってきました。












ランチ
ランチを頂いてきました。














魚料理
魚料理を頂戴しました。

この日は午後から、イベントがあるようで歌い手の方が控えていました。
慌ただしくランチをいただいてきました。










まるた食堂この日は学生時代によく通った「まるた食堂」にわざわざバスで行きましたが
臨時休業でした。
この店でシイタケの入った味噌ラーメンのおいしさを知りました。
ホルモン焼き定食等もお値打ち価格でいただきました。
今も昼時には満席になり繁盛しているようです。
今回は残念でした。





餃子の店
昨年訪ねた「餃子会館」も、「骨折のため臨時休業」でした。




iturn1 at 19:00|PermalinkComments(0)clip!おいしいもの 

2017年12月03日

盛岡・内丸の「ジョアンズキッチン シャトン」

ジョアンズキッチン シャトン 玄関盛岡・内丸の「ジョアンズキッチン シャトン」へ行ってきました。














前菜前菜です。
ゴルフラウンドの後、レディース4名と一緒でした。
(東京から賓客を招いてのゴルフだったためか、たいへんな雨のなかでしたが、
誰も途中で止めようとは言わず、18ホール回り終えました。
最後のほうはグリーンのうえで水遊びをしているようでした。
気の知れた者同士で「これも又楽しや」でした。
一緒にラウンドしてくださった雫石プリンスホテルの支配人は半ば呆れていました)




門牛の貴重部位 イチボ
岩手県南の門牛のイチボ(だったと思います)です。
柔らかで、甘い赤身肉でした。













サワラ魚料理 パリッと魚料理はサワラでした。
皮がパリッとしていました。
















門牛のパスタ門牛のスジ肉入りのパスタです。














デザートデザートです。

この前にもう一品、肉料理が出てきましたが、お腹がいっぱいになり、
お土産としてレディース方に持って帰っていただきました。


メインディッシュが肉料理2品と魚料理1品で、お値打ちなゴルフの打ち上げ会でした。

iturn1 at 19:00|PermalinkComments(0)clip!おいしいもの 

2017年11月25日

肴町・ナナック地下の「せん本亭」

看板9月に開店した肴町・ナナック地下の「せん本亭」へ行ってきました。













メカジキ 
ランチを頂いてきました。













メカジキ
メカジキのムニエルを頂戴しました。
ロース肉のような味わいでした。












サラダ
サラダをたくさんいただきました。













ジャージャー麺 たれのスープ自家製のジャージャー麺用のタレのスープです。

私はこの店のジャージャー麺が好きです。
銀座の「銀河プラザ」でもタレを販売していたそうです。









大阪漬け
福島名物の「大阪漬け」だそうです。
私は学生時代、福島にいたけれども初めて知りました。

福島名物「イカニンジン」を知ったのも最近です。









厨房
料理をつくるのは、元麻雀仲間です。
盛岡劇場の脇の店には、たまに訪れたことがありました。
メニューがなくてお任せ料理だけですが、結構、いいお味の料理が出ていました。


iturn1 at 21:00|PermalinkComments(0)clip!おいしいもの 

2017年11月19日

税理士会の麻雀大会&ベアレンビール

麻雀風景 - コピー
税理士会の麻雀大会に参加してきました。








ジュンチャン三色
ツキを引っ張ってこれませんでした。満貫はひとつも上がれませんでした。
※それでもトップ賞を1つ取れました。ラッキー!?










中ノ橋ベアレン
打ち上げに「ベアレンビール」中ノ橋店に行ってきました。














短角牛サラダ
短角牛のサラダをいただきました。














カモのロース
カモのロースです。













ソーセージの盛り合わせ
ソーセージの盛り合わせもいただきました。












ブリのフライ
鰤のフライも頂戴しました。












ドイツ風オムレツ
ドイツ風のオムレツです。











カニのパスタ
お腹がいっぱいになって、カニのパスタは若手に、さらえていただきました。





2017年11月11日

新潟の「京相撲」(再掲載)2

亰相模 土瓶蒸し(9)
土瓶蒸しです。今年はじめて食べるマツタケでした。














佐渡牛?ステーキ
佐渡牛だったと思います。柔らかなステーキもいただきました。















ノドグロ
ノドグロの焼き物も頂戴しました。















さんま ごはん
さんまのご飯です。
私のお腹はすでに満たされてしまって、若手のホープの先生に平らげていただきました。















デザート
東北税理士会の調査研究部のメンバーは仕事ぶりも頭の回転もすごいけれど、懇親会のお金の使い方も違うようです。
これなら銀座か京都・祇園の2〜3つ星レストランを楽しめるのでは、というお値段でした。


iturn1 at 21:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月04日

新潟の「京相撲」(再掲載)

亰相模 玄関(2)新潟の「京相撲」の再掲載です。写真データが復活しました。
(洗面所ですっかり水没したレッツノートが復活しました。2日後もDVDトレイにたくさんの水滴が残っていたので諦めて、2台目黒レッツノートを買った直後に復活。レッツノートは凄いと感じるとともに、もう少し待てば良かったと後悔しています)










亰相模 前菜(6)
前菜です。















亰相模 いくら(7)
イクラになめ茸、葉ものです。
















亰相模 アワビウニ(3)
アワビに、ウニもいただきました。
















蕪の蒸し物
蕪の蒸し物は柔らかでした。














亰相模 刺身(10)
刺し身の盛り合わせも新鮮でした。

※この日の午前中、新潟市の歴史博物館へ行ってきました。
信濃川と阿賀野川の二つの大河の干潟のうえに作った街が新潟の始まりだそうです。
市の名前そのものが、街の成り立ちを現わしているんですね。






iturn1 at 21:00|PermalinkComments(0)clip!おいしいもの 

2017年10月29日

佐渡島紀行

新潟での討論会のあと、ジェットフィルという高速船で佐渡島へ渡りました。
ジェット佐渡
(写真を納めたノートPCを水没しまい、写真はこれだけです)


市民のボラティアで整備されている北沢製錬所跡地が良かった。
友人の勧めで、観光ツアーから少しの時間はずれて、訪れました。
きれいに整備されていて、50枚近くの写真を撮ったのに‥‥‥。
私がお勧めの見学地です。


佐渡金山付近ではソフトクリームも2ついただきました。
金山での、金箔入りソフトクリームもおいしかった。
佐渡島スカイラインの観光販売所で、「金山のソフトクリームと同じものですか」と店のひとに話したら、
食べ比べてください、とタダでソフトクリームを頂戴しました。こちらは生乳を使っているそうです。

別の若い店員さんも懸命に、この販売所でしか買えない商品を説明してくれました。心地よい対応でした。
某上場会社が運営する金山のお店とずいぶん違いました。
ソフトクリームの写真をブログにアップする、という約束を守れなくて残念です。


観光ツアーでは横浜の税理士グループと一緒でした。
ソフトクリームを食べていた支部長さんは私が民間税制調査会の場所で、
災害税制について発言したのを覚えてくれていました。


もう一度佐渡を訪ねたいと感じています。





iturn1 at 11:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月22日

新潟の割烹「京相模」

日本税理士会連合会の公開研究討論会参加のため新潟へ行ってきました。新潟懇親会京相模前にて割烹「京相模」へ行ってきました。

土瓶蒸しに、焼き魚ノドグロなど日本海の山と海の素材を堪能してきました。
(写真を取り込んだノートPCを水没させて、私の撮った写真は全部ダメになってしまいました)
いただいた顔入り写真のアップロードなので縮小しました。








新潟公開研懇親会
しかしこのメンバーは切れ者揃いのうえ、たくさん飲みます。
懇親会会場も特別です(会費は〇万円)。
有能な仲間に囲まれて、プレッシャーがかかります。
でも一人くらい頭の回転が多少遅くても、仲間と違う視点についてズケズケと話す私のような存在がいいのでは………。
プレッシャーとの格闘がはじまりますが、東北各県から選ばれた仲間との研究や議論は、楽しみでもあります。


2017年10月15日

日税連の公開研究討論会in新潟

日税連の公開研究討論会in新潟へ、東北税理士会調査研究部員として参加してきました。1006公開研究討論会2
早い時間に会場へ入りました。この会場が満席になります。














1006公開研究討論会
今回は東京地方、千葉、関東信越の税理士会の発表です。

2年後には札幌で、私たちが発表することになります。
2年というのは長いようで、アッという間に過ぎてしまいそうです。
プレッシャーはありますが、
優秀なメンバーと考えていることを議論しあい、
自分の税・社会保障や社会への考え方や見方を高められるのではないか、という楽しみもあります。
これからの2年間きっと、一杯落ち込むのだろうな。

新潟の回転寿司「弁慶」

弁慶のれん友人のお勧めで、新潟の回転寿司「弁慶」へ行ってきました。











弁慶のどぐろ
ノドグロです。旬はこれからなのかな。











弁慶しめさば
両隣りに座っていた方が頼んだシメサバも頂戴しました。











弁慶カワハギ
肝がのったカワハギです。












弁慶おまかせ特上
弁慶の「おまかせセット特上」です。
ノドグロもカワハギもそれなりでしたが、このセットのほとんどはゆっくりと堪能できるお寿司でした。
私はこれがお勧めです。
佐渡島が本店で、本当はそちらのほうを勧められましたが、このセットだと十分満足がいきました。
ご紹介いただいたHさん、ありがとうございました。


iturn1 at 11:00|PermalinkComments(0)clip!おいしいもの 

2017年10月07日

仙北町の「助六」

助六仙北町の「助六」へ行ってきました。













ソースカツどん
お昼ご飯をいただいてきました。













かつ丼拡大
ソースカツ丼を頂戴しました。














マスタード&キャベツ
マスタードをたっぷりとかけていただきました。
ここのキャベツはシャキシャキとした千切り状で、ソースをかけるといくらでも食べられます。














トン汁
トン汁もいただきました。


iturn1 at 20:00|PermalinkComments(0)clip!おいしいもの 

2017年09月30日

お客様の経営戦略会議

経営会議 - コピー事務所で、お客様の経営戦略会議を行いました。













P9050096
SWOT分析で会社様の強いところや弱いところ、中期経営戦略や行動計画を一緒に考えているとアッという間に時間が立ってしまいます。
結局まる二日間で行動計画までは落とし込めず、毎月の訪問時に煮詰めていきます。その前に決まっていることは順次、実行していただきます。
この会社様はますます、経営が良くなっていくと強く感じました。









お昼ご飯
お昼ご飯は、事務所の向かいの「一八寿司」さんの出前でした。













いくらマグロ うに
ウニやいくら、マグロがふんだんにのったちらし寿司は、おいしゅうございました。


2017年09月23日

税理士会の麻雀大会&「三陸きりや」

雀荘税理士会の麻雀大会に参加してきました。













表彰式 渡辺
表彰式&打ち上げを肴町の「三陸きりや」さんで行いました。













刺身盛り合わせ
刺身の盛り合わせです。














どんこから揚げ
どんこのから揚げです。あっさりとした白身がおいしかった。
どんこの肝を食べたくなりました。
どんこは、エゾアイナメというそうですが、アイナメとは見た目は全く違うらしいです。











タコ蒸し煮
タコの蒸し煮です。













たこ拡大
タコは明石だこと思っていましたが、この蒸しダコにはついつい手が伸びてしまいました。

「三陸きりや」さんは自宅から3分、ここなら近くて私はとても便利です。




2017年09月16日

日本女子プロゴルフ選手権大会

チケットチケットを友人にいただいたので、日本女子プロゴルフ選手権大会の決勝戦を先日みてきました。


















1番ティ試合の直前に、ふつうに歩いているイ・ボミとすれ違いました‼️

お手洗いを探しているうちにクラブハウスへの裏道に入ってしまいました。
そこへ女性二人が歩いてきました。すれ違い様に、一人が顔をあげるとイ・ボミさんでした。
視線があってしまいましたが、私は頭を下げる間もありませんでした。

心なしか元気がなさそうでした。クラブハウスからコースへは普通、裏道を歩くのかな?
たくさんのギャラリーが応援してくれるのに成績が上がらない。
痛い気に見えました。彼女らしいのかな?
頑張って欲しいですね。